1ヶ月目にやること

【動画編集の始め方 21日目編】仕事が取れる!ポートフォリオの撮影と編集

ポートフォリオ(撮影と編集)

21日目はポートフォリオ(撮影と編集)ついて説明していきたいと思います。

ポートフォリオの完成度で案件獲得率が
かなり違ってくるのでより良いポートフォリオを
作っていきましょう。

撮影のポイントとしては3つあります。

・台本をしっかり書く
・身振りや手振りをつける。
・笑顔

台本をしっかり書くのはなぜかと言うと、
動画撮影に慣れている人は良いのですが、
ほとんどの人はカメラの前で喋ることに慣れていないと思います。

前回の記事に私が初めて作ったポートフォリオがあるのですが、
撮影や喋りに慣れていないのがバレバレですよね笑

なので台本はざっくり書かないで
一字一句喋ることを書きましょう。

喋る時は段落で一度しっかり台本を見て確認しましょう。

台本を見ている時などは後でいくらでも簡単にカットできるので
暗記してカメラ目線を意識した方が良い動画になります。

次に身振りや手振りをつけることに関してですが、
身振り手振りがある動画とない動画では
見ている人に全く違う印象を与えるからです。

印象というのは非常に重要になります。

淡々と喋っているより身振り手振りがあった方が
動きがあり見ている方もしっかり見てくれやすくなります。

逆に全く動かない動画だと人間飽きやすい生き物なので
すぐ動画を消されてしまう可能性が高いです。

仕事をもらう時は基本オーディションみたいなものなので
いかに他の人と差別化や印象を持ってもらうかなので、
身振り手振りは少し過剰ぐらいでも良いかも知れません。

最後には笑顔です。

ずっと真顔だと堅苦しい印象を与えてしまいます。

仕事をもらった後は直接会ってやりとりをすることは
あまりありませんが、連絡などはします。

選ぶ方の視点を考えると親しみある方が連絡はしやすいと思うので
ポイントポイントでは笑顔を作り印象を良くしましょう。

編集については始めは詰め込み過ぎないで
余裕のある動画になるようにしましょう。

ポートフォリオの時間ですが1分30秒~2分ぐらいを目安にして
編集をしましょう。
前回の記事でも書きましたがあまり短すぎても伝わらないですが、
長すぎても最後まで見てもらえない可能性が高くなるためです。

テロップなどはビジネスYouTuberだとまなぶさんが有名なので
一回見て真似してみるもの良いかも知れません。

私の初期のポートフォリオもまなぶさんをイメージして作っています。

 まなぶさんチャンネルトップページはこちら

あとはネットで検索すると色んな人のポートフォリオを見ることが出来るので
参考にしてみるもの良いでしょう。

初めてポートフォリオを作る時は時間かかるかも知れませんが、
ポートフォリオは営業をかける上でものすごく重要な部分になるので
しっかり作って行きましょう。

以上がポートフォリオ(撮影と編集)の作り方になります。
お疲れ様でした。
22日目はこちら

【動画編集の始め方 22日目編】ポートフォリオの保存場所ポートフォリオの保存場所 22日目はポートフォリオの保存場所ついて説明していきたいと思います。 いざポートフォリオを作ったは良い...