Photoshop

【Photoshop講座2】色のイメージ

色のイメージ

本日はサムネイルを作成する前に色のイメージ掴んでおきましょう。

サムネイルを完璧にみる人はほどんどいません。

なのでイメージやインパクトが重要になってきます。

特に色はイメージに直結するので色の意味を覚えておきましょう。

最低限押さえておくことで動画のイメージをマッチしたサムネイルが作りやすくなります。

非常に目立つ色です。

本能を刺激する特性からイベントやセールなどを消費者に行動を起こさせたい場合によく使います。

サムネイルでは強調するときや注意の場合によく使用します。

赤まとめ:情熱、強さ、刺激、興奮、怒り、危険などのイメージに使用すると良いでしょう。

爽やかさ誠実さ素敵さをイメージする色で多くの企業がイメージカラーとして使用しています。

ビジネス系の動画にも数多く使われています。

ただ気をつけて欲しいのが青色の食べ物はないため、色への興味減らすので
食べ物には使わないようにしましょう。

青まとめ:青は誠実、信頼、冷静、知的、孤独、憂鬱、清潔、落ち着きなどのイメージに使用すると良いでしょう。

緊張感を和らげ心の癒しになる色です。

緑は教育関連の動画と相性が良いです。

リフレッシュの色にもなるのでカウセリングなどにも使われます。

緑まとめ:自然、平和、安全、リフレッシュ、新鮮、健康などのイメージに使用すると良いでしょう。

元気で非常に明るい色です。

安心感や暖かさを与えてくれて親しみやすい色になります。

橙まとめ:活発、健康、太陽、賑やか、温もりなどのイメージに使用すると良いでしょう。

ピンク

女性的なイメージがありポジティブな色のためファッションやデザインにもよく使われる色です。

美容や若さの象徴でもあり積極的に取り入れることで華やかなイメージになります。

なので美容系の動画によく使われています。

ピンクまとめ:美容、女性、甘さ、若さ、温厚、ロンティック、優しいなどのイメージに使用すると良いでしょう。

人に喜びや希望を与え社交的で楽しい気分を生み出します。

逆に注意や危険などにも使われており踏切や工事などにも使われています。

黄まとめ:希望、幸福、陽気、注意、明るさ、軽快、活動的などのイメージに使用すると良いでしょう。

神秘的幻想的などのイメージがあります。

またマイナスのイメージにも使われるので使うときは注意しましょう。

紫まとめ:上品、高級、不安、大人、不思議、古典、神秘的などのイメージに使用すると良いでしょう。

冒険心を抑制し安定感と繋がりを与える色になります。

堅実さのイメージもありますが使い過ぎると暗いイメージなったり単色で使うと少し老けたイメージなってしまうので注意しましょう。

茶まとめ:ぬくもり、素朴、安心、堅実、質素などのイメージに使用すると良いでしょう。

以上が基本の色の説明になります。

サムネイルで使う色は動画の内容にあった色を使いましょう。

動画の内容と色がバラバラだと視聴者は違和感を覚え離脱に繋がってしまいます。

これは動画のテロップにも同じことが言えるでしょう。

どんな動画か、何を伝えたいかなどを理解して色を決めていくと良いでしょう。

今回は以上になります。

次回はサムネイルのフォントについて説明していきます。

【Photoshop講座3】サムネイルのフォントについてサムネイルのフォントについて 今回はサムネイルのフォントについて 書いていこうと思います。 サムネイルのデザインがしっかりでき...