Photoshopの環境設定について
動画はこちら
本日はPhotoshopの環境設定について
説明していきますので皆さんも実際にやってみましょう!
Photoshopを開くとこの画面になると思います。
そしたら左上のPhotoshopをクリックしてください。
環境設定→一般とクリックしてください。
そうするとこの画面が出てきます。
オプションの従来の自由変形を使用にチェックを入れてください。
こちらをチェックすることで他のAdobe(アドビ)との互換性が取れるようになります。
チェックを入れたら右上のOKを押して下さい。
次にアートボードの作成をしていきます。
左側の新規作成を押して下さい。
新規ドキュメントが出てきます。
右上のプリセットの詳細が保存するファイルの名前になります。
名前をつけていきます。
今回はYouTubeサムネイルとつけていきます。
次に幅、高さ、解像度を設定をしていくのですが、
その前に単位を設定します。
数字を入れてから単位を設定すると訳わからない数値になってしまいます。
単位はピクセルを選択しましょう。
単位と入れたら幅、高さ、解像度を入れていきます。
YouTubeのサムネイルは
幅は1280と入れます。
高さは720と入れます。
解像度は72と入れます。
また、アートボードにチェックを入れて下さい。
アートボードとは1つのファイルで複数のデザインを管理することが出来る機能になります。
カラープロファイルはsRGB IEC61966-21を選択して下さい。
カラープロファイルは、他の環境で画像をあつかう際の色の変化を抑えることを目的とした機能です。
sRGB IEC61966-21はデジカメ、パソコンなどに標準に使われていものです。
設定が完了したら、ファイル名の右をクリックします。
プリセットを保存をクリックします。
そうすることで次回から呼び出せばこの設定になります。
そしたら作成を押します。
以上がPhotoshopの環境設定になります。
ありがとうございました。
次回はワークスペースの設定になります。