それでは早速、動画編集初心者でも仕事を取れる方法をご紹介していきます。
基本的には、以下3点で案件を取るのがオススメです。
・クラウドソーシング
・SNS
・知り合いから
それぞれ順に解説していきます。
クラウドソーシング
初心者が一番仕事を取りやすいのはクラウドソーシングでしょう!
私も一番始めはクラウドソーシングで取りました。
クラウドソーシングで有名なのは
・クラウドワークス
・ランサーズ
になります。
まずはこの2つを登録しておきましょう。
他にもココナラ、クラウドテック、レバテッククリエイターなどがありますが
初めから沢山登録してしまうと管理が難しくなるため、おすすめしません。
クラウドソーシングのメリット
・案件が沢山ある
・トラブルが少ない
・実績が一目でわかる
案件が沢山あるので簡単な仕事を見つけやすい。
仕事内容も書いてあるので自分のスキルで出来そうなものを選択しましょう!
もし判らなくてもクライアントに聞くか
ネットなどで検索すれば判る場合が多いです。
クラウドワークスは
「先払い」「適正報酬の取引促進」「優良クライアントさまの可視化」
などの安全対策が行われている為、トラブルが少ないと言われています。
受注実績が一目で判るようになっている。
これは初心者には良い面でも悪い面でもあるかも知れません。
クライアントの実績を見ることが出来るのですが
逆に自分の実績も見られてしまいます。
なので初心者は初めは金額の少ないものから受注して実績を作り
自分のステータスをアップさせることを意識しましょう。
SNS
SNS(Twitter)も案件獲得のためのツールとして活用できます。
TwitterのTLを見ていれば、「#動画編集者募集」みたいなツイートも流れているので
応募してみても良いだろうし、
YouTuberに直接DMして仕事を貰えることもあります。
初めは送り辛いかも知れませんが、まずは送って見ましょう。
私は送る文章や実績も大事だけど一番重要なのは数だと思っています。
知り合いから
実際に友達からビジネス仲間から動画編集を教わった人からなど
仕事を貰えることもあります。
実際に私もビジネス仲間や動画編集を教わった人に仕事を頂いたこともあります。
しかも結構な金額頂きました♪
今は副業ブームなので色んなところで仕事が転がってます。
自分は動画編集出来ますと公言しておくと
仕事が舞い込んで来るかも知れません。
もし動画編集にご興味がある、仕事が中々獲得出来ないって方は
お気軽にお問い合わせください!
または私のブログで動画編集初心者が2ヶ月で5万円稼ぐ方法を
書いているのでやってみて下さい。